子連れ旅行と100均DIYと英語学習のブログ

YouTube はなだいチャンネルやってます。ぜひそちらも見てね!

ミニチュアのカッターナイフの作り方

f:id:oyakoenglish:20210922121318j:image

 

みなさんこんにちは😃

 

今回は、はなだいTVで紹介したミニチュアにカッターナイフの作り方です。

用意する物は空き缶と1000均の樹脂粘土だけ。

 

小さすぎて細かい作り方が分からないかもしれないのでよく分からなかった部分はYouTube動画を見て下さい。

最後にURLを貼っています。

 

まずは空き缶を用意します。

なんの空き缶でもいいのですがこのアサヒビールがカッターの刃の部分でいい仕事をしてくれるので、あればアサヒビール、なければ特に何の空き缶でもokです😀
f:id:oyakoenglish:20210922121326p:image

 

まず、空き缶をハサミでこのような形に切ります。
f:id:oyakoenglish:20210922121435p:image

 

両サイドを折り曲げます。
f:id:oyakoenglish:20210922121429p:image

 

次に樹脂粘土。樹脂粘土は残った分の保存が難しいのでちょっとしか使わない場合は色んな色を買わずに白を買うのがおすすめ。
f:id:oyakoenglish:20210922121350p:image

 

黄色にしたいので黄色とオレンジのペンで色付けします。
f:id:oyakoenglish:20210922121402p:image

 

黄色になったら広げてカットします。
f:id:oyakoenglish:20210922121408p:image

 

形を整えます。
f:id:oyakoenglish:20210922121345p:image

 

次は刃を作ります。

写真では見にくいかもしれませんが、アサヒビールの缶に入っている薄い横シマがカッターの刃をよりリアルに見せてくれます。
f:id:oyakoenglish:20210922121424p:image

 

カッターの刃の下部をこのように細く切ります。
f:id:oyakoenglish:20210922121321p:image

 

細く切った部分を折り曲げて
f:id:oyakoenglish:20210922121339p:image

 

樹脂粘土をつけます。
f:id:oyakoenglish:20210922121333p:image

 

本体に刃を差し込んだら
f:id:oyakoenglish:20210922121413p:image

 

 


出来上がり。
f:id:oyakoenglish:20210922121313p:image

 

爪やすりで少し磨いて光沢を出しました。
f:id:oyakoenglish:20210922121355p:image

 

分かりにくかったと思うので詳しくはYouTube動画でどうぞ↓↓

https://youtu.be/oXx1gww63l8

f:id:oyakoenglish:20210922121318j:image