子連れ旅行と100均DIYと英語学習のブログ

YouTube はなだいチャンネルやってます。ぜひそちらも見てね!

100均DIY 簡単すぎるミニチュアダイニングテーブルとイスの作り方

f:id:oyakoenglish:20210831213214p:image

みなさんこんにちは😃

 

今回は、リカちゃんサイズのダイニングテーブルとイスの作り方を紹介します😆

 

しかも、家にあった割り箸以外の材料は全て100均、ダイソーで購入しました。

 

そして、なんとこれが結構簡単に作れるんです‼︎

 

割り箸を切るところさえ手伝ってあげれば小学生でも作れます。

 

それでは作り方を見ていきましょう。

 

 

まずはダイソーのクリアフォトフレームと

f:id:oyakoenglish:20210831213521p:image

 

割り箸を用意します。

f:id:oyakoenglish:20210831213545p:image

割り箸はファミマかな?割るタイプではなく元々別れていて丸く削ってあるタイプの箸です。

 

それを好きな長さにカットします。

これは10cm〜11cmくらいにカットしたような気がします。ミニチュアを作る時、基本計ったりしないのでテキトーですみません😅💦
f:id:oyakoenglish:20210831195701p:image

 

切った部分の凹凸を滑らかにする為軽くヤスリをかけます。ヤスリはなんでも大丈夫です。私はダイソーの紙ヤスリを使ってます。
f:id:oyakoenglish:20210831195800p:image

 

これだけでもう既にテーブルが完成です。

丸型の割り箸がなんとフォトフレームの穴にピッタリんこでした‼︎
f:id:oyakoenglish:20210831195645p:image

 


私はテーブルの脚をメタルチックにしたかったのでシルバーのマニキュアを塗りました。

そこはお好みでどうぞ😊
f:id:oyakoenglish:20210831195832p:image

お次はダイソーのリメイクシート。好きな模様で大丈夫です。

リメイクシートでなくても、折り紙でも画用紙でもラッピングシートでもなんでもOK!

私はたまたまこの大理石調のリメイクシートが家にあったのでこれを使いますが貼り付けるわけではなくフォトフレームの間に挟むだけなのでその日の気分で着せ替え可能です!
f:id:oyakoenglish:20210831195656p:image

 

リメイクシートをフォトフレームのサイズに合わせてカットします。
f:id:oyakoenglish:20210831195805p:image

 

穴あけパンチで四隅に穴を開けてフォトフレームに挟んだら、
f:id:oyakoenglish:20210831195650p:image

 

はい、まずはテーブルの出来上がり‼︎
f:id:oyakoenglish:20210831195735p:image

 

続いて、イスを作っていきます。

用意するのはこちら。

ダイソーのかかとをつつむパッド。
f:id:oyakoenglish:20210831195712p:image

 

かかとをつつむパッドに、ダイソーの平型アルミワイヤーを
f:id:oyakoenglish:20210831195746p:image

 

このように貼り付けます。f:id:oyakoenglish:20210831195754p:image

 

かかとパッドはシールになっていますのでそのままくっつきます。

 

そして、ダイソーの貼れる布。f:id:oyakoenglish:20210831195828p:image

普通に黒のフェルトでも大丈夫です。

というか、黒のフェルトの方が仕上がりが綺麗でした。

 


布をくっつけて周りをハサミかカッターでパッドの形に沿って切っていきます。f:id:oyakoenglish:20210831195823p:image

 

続いて、カラスよけネット。
f:id:oyakoenglish:20210831195723p:image

 

え?カラスよけネットなんて何すんのよ?って思ったそこのアナタ、ありがとうございます‼︎

 

 

 

こちらがイスの脚になります‼︎
f:id:oyakoenglish:20210831195640p:image

 

そのままのグレーでももちろんいいんですが私はテーブルの脚に合わせてマニキュアでシルバーに塗りました。
f:id:oyakoenglish:20210831195717p:image

 

後はイスの本体と足をボンドでくっつけて、

f:id:oyakoenglish:20210831215857p:image

 

はい、出来上がり‼︎
f:id:oyakoenglish:20210831195740p:image

 

イスをもう1脚つくればあっという間にリカちゃんサイズのダイニングテーブルとイスの完成です!
f:id:oyakoenglish:20210831195750p:image

 

 

動画で詳しくみたい方は下のURLをクリックしてね!

 

30秒のショートバージョンと5分のじっくりバージョンがあります。

お好きな方をどうぞ。

 

30秒ショートバージョン↓↓

f:id:oyakoenglish:20210901062635j:image

https://youtube.com/shorts/rPLZLWTqVdk?feature=share

 

 

 

5分じっくりバージョン↓↓

f:id:oyakoenglish:20210831220255j:image

https://youtu.be/Zd2Il3viqms

 

よかったらYouTube「はなだいTV」のチャンネル登録もよろしくお願いします❗️